ハイレベルな性能向上リノベーション物件。

会社投稿を疎かにしておりました…
今月は北杜市の自然エネルギー利用の物件「ほくほく」を合間に挟みつつ、大工仲間の助っ人に参加したりしております。

一昨日から弊社が懇意にしている天野保建築さんのお手伝い。
ハイレベルな性能向上リノベーション物件です。

リノベーションは既存からの変わりようが面白いところですが、新築とは違い、何よりも現場での即時判断が試されることも多々あり、施工者としての技量が問われる難易度の高い工事になります。
弊社もリノベーションを行う場合は同様に性能向上を必須で組み込んでいきます。

既存がどのような作り方をしているのか解体しつつ判断し、現場にてできるベストな施工方法を当てはめていく。
もちろん、のちに不具合が起こらないよう細心の注意を払って。

リノベーションの手法に正解を求めるのは難しいですが、どんなに理想的な改修案を提案しても、施工側の能力で室内の環境が左右されることになります。
富士吉田のような寒冷地域では、今の時期こそ暖かさをこれでもかと求められます。最低限ここをクリアすべきですが、これを適切に作り替えていくための施工手法は結構大変です。
天野さんのように技術と知識がないと返って不具合を生み出す可能性が出ますので。

大工同士でリアルに施工しながら、自分だったらどう料理していくかも考える機会にもなり、ノウハウを共有できる貴重なお手伝いです。