八ケ岳エコハウス「ほくほく」プロジェクト。塗り壁ワークショップ。

塗り壁ワークショップ、無事に開催できました。
当日は晴天に恵まれ、青空の下で恒例のレクチャータイム。
ほくほくコアメンバーチームからは
・斎藤 健一郎さんのプロジェクトへの想い
・省エネ設計者の加藤逍太郎さんのお話で、改めて別の角度からエコハウスと人を考えるてみることに
・今回の扱う珪藻土についてU-SELECTの石塚宏之さんからの解説
・最後に梶原高一よりプロジェクト開始から今日に至るまでの工事の様子を
発表しました。
ただし、後半は風が強くて外では寒くて、部屋内に早々に移動して作業開始。

外での事前練習から、内部に移り、想い想いに塗ってもらいました。
指導役の勝俣左官親子にもプロの技を披露してもらいながら参加者のフォローを。
いきなり、西面の大きい面積に手を出してしまい、なかなかハードな展開(笑)
後半は打って変わって、午前中が嘘のように手際のいい参加者の皆さん。
ほくほくに対する想いがとっても伝わる上達ぶりでした🤗
動画で様子をどうぞ🤲

途中、工事リーダー梶原と発起人斎藤は地元紙の山梨日日新聞の取材を受けました。
記者さんもたくさん聞いてくれて大きな関心をうかがえました。
近日中に記事として出るかと思いますので山梨県内の方は新聞要チェックです!
また、こちらからもSNSにあげますのでお楽しみに。

参加者の皆様、大変お疲れ様でした!

八ケ岳エコハウス「ほくほく」プロジェクト 最新情報はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA